ニュース&トピックス(2023年)

-兵庫県レンタカー協会- 「視察研修」を実施(2023年11月30日)

 一般社団法人兵庫県レンタカー協会は11月7日、5年ぶりとなる「視察研修」を実施しました。20名が参加しました。
 京都市の「京セラギャラリー・京セラファインセラミック館」を訪問し、京セラが開発した多くの製品とそれが完成に至るまでの道のり等を学ぶとともに、創業者の稲盛和夫氏の経営哲学に触れ、参加者一同大いに感銘を受けたとしています。

-宮城県レンタカー協会- 「巻上げ機運転業務の特別講習」を実施(2023年11月30日)

一般社団法人宮城県レンタカー協会は10月24~25日の2日間、仙台市の宮城県トラック会館で「巻上げ機(ウインチ)運転業務の特別講習会」を開催しました。
14名が参加しました。昨年は中央支部の活動として実施しましたが好評を博したことから今年度より協会全体の活動として取り組みました。
巻上げ機運転業務は労働安全衛生規則第36条に基づき、特別講習の修了者が実施することとなっています。講習は座学及び実地研修、修了試験と2日間で合計10時間の課程が行われました。

-京都府レンタカー協会- 「第6回ウインチ操作特別研修」を実施(2023年11月30日)

一般社団法人京都府レンタカー協会は10月14日、京都市の京都自動車会館で「第6回ウインチ操作特別研修」を開催しました。
会員4社から13名、非会員2名の合計15名が参加しました。
研修では午前中、専門のテキストを用いウインチの種類・用途・構造等を学ぶ座学を実施。午後は隣接する京都運輸支局駐車場にて積載車を使用して実際にウインチを操作する実技研修を行いました。

-大阪府レンタカー協会- 京都府警交通管制センターなどを見学(2023年11月30日)

一般社団法人大阪府レンタカー協会は11月8日、会員22名が参加し社会見学を実施しました。
京都府警察本部の「交通管制センター・通信指令センター」を見学したほか、岩倉の実相院門跡での「床もみじ」鑑賞や臨済宗大本山の南禅寺と巡り、秋の京都を満喫しました。

令和5年自動車関係功労者大臣表彰  萩文三男氏、 曽根田淳氏が受賞(2023年11月30日)

 国土交通省は10月26日付で「令和5年自動車関係功労者大臣表彰」の受賞者を発表しました。レンタカー協会からは三重県レンタカー協会副会長の萩文三男氏(冨士交通㈱代表取締役社長)、一般社団法人大分県レンタカー協会副会長の曽根田淳氏(㈱トヨタレンタリース大分代表取締役社長)の2氏が受賞されました。
 授賞式は10月26、27日に東京・千代田区の国土交通省「共用大会議室」で感染対策の観点から2日に分けて実施されました。レンタカー事業は初日の26日にバス関係、貨物運送関係、通運関係とともに行われ、國場幸之助国土交通副大臣から各業界の代表者が表彰状を受け取りました。
 自動車関係功労者大臣表彰は、多年にわたり事業の振興に努めた方々や、運転手、自動車整備士など自動車関連業務に精励してきた方々を国土交通大臣が表彰するもので、今年は203名の方々が受賞の栄に浴されました。レンタカー業界は“自動車関連業界”として表彰を受けますが、全レ協の要望によって表彰状には「レンタカー業界の振興」との文言が記されています。