レンタカーに関するご相談につきましては、内容により、下記にご相談ください。
また、お客様からご相談が多い内容につきましてまとめておりますので、ご参考になさってください。
レンタカー協会会員 事業者に対するご相談 |
レンタカー協会にご相談ください。 |
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レンタカーに関する 一般的なご相談 |
下記にご相談ください。 ・レンタカー協会 ・消費者ホットライン(188番)、または最寄りの消費生活センター |
※協会未加盟のレンタカー事業者に対する指導などを必要とされる場合は、国土交通省(管轄の各地方運輸局、運輸支局)、消費者ホットライン(188番)、または最寄りの消費生活センターににご相談ください。
車両の返却時などに、身に覚えのない車両の傷をレンタカー事業者から指摘され、修理代などを請求された。
使用中にパンクが発生し、新しいタイヤの購入費を請求された。などのご相談について
事故や故障の際に、「ノンオペレーションチャージ」として費用を請求されたというご相談について
事故発生時に高額の修理代を請求された、また、レンタカー事業者が保険に加入しているはずなのに修理代等の支払いを求められたというご相談について
レンタカー事業者はレンタカー基本通達で定められている一定条件以上の保険に加入しているものの、保険の内容、適用条件は各社によって異なりますので、貸渡約款等で事前の確認をお願いいたします。
レンタカーの使用中の事故などの際、お客様にご負担いただく費用は概ね下記の通りです。
♦︎下記の場合などはお客様に修理代をご負担いただく場合があります。
例)
・事故等の際に警察及びレンタカー事業者への連絡をいただけなかった場合
・出発時に運転者としてお申し出いただいた方以外の方が運転して起こした事故の場合
・貸渡約款に掲げる事項に違反があった場合 など
♦︎上記のほか、レンタカー事業者の保険の加入状況、適用条件により下記のような場合にも修理代をご負担いただく場合がありますので、貸渡約款等で事前の確認をお願いいたします。
・車両保険に未加入の場合
・単独での物損事故を保険適用外としている場合 など
一部レンタカー事業者では、事故発生時等のお客様のご負担を補償する制度を設けています(保険免責額を補償する制度、NOCを補償する制度など)。事故等発生時の費用のご負担に不安がある場合には、こうした補償制度への加入をおすすめいたします。予約時及び借受時にレンタカー事業者にご確認ください。