ニュース&トピックス(2014年)

静岡県レンタカー協会 県交通安全協議会の「ピカっと作戦!」に協力(2014年12月17日)

静岡県レンタカー協会では、県交通安全対策協議会が展開する「ピカっと作戦!」に協力しました。
「ピカっと作戦!」は、夕暮れ時の早めのライト点灯及び自発光式反射材の着用により交通事故を減らそうという取り組みです。
静岡県協会では、同作戦に協力する旨の宣言書を作製し会員事業者に配布、自署押印をお願いしました。そして、全事業者から提出された宣言書を静岡県に提出しました。
これに伴い、県から夕暮時の早め点灯を呼びかけるステッカーやリーフレットなどが交付されました。ステッカーは会員事業者のすべての保有車両に貼付しました。

大阪府レンタカー協会“ほめて人を伸ばす”をテーマに講演会を開催(2014年12月12日)

一般社団法人大阪府レンタカー協会は12月3 日、大阪市の大阪歴史博物館で「営業セミナー」を開催しました。
一般社団法人日本ほめる達人協会の西村貴好理事長を講師に招き、「ほめ達が人の組織を活性化する!~やる気を引き出す魔法のことば~」をテーマに講演をいただき、150名が参加しました。
講演では、「ほめて人を成長させる・ほめて組織を活性化させる」極意をロールプレイングを交えてお話しいただきました。

群馬県レンタカー協会 第38回事業者研修会を開催(2014年12月05日)

群馬県レンタカー協会は11月26日、伊香保温泉で「第38回事業者研修会」を開催しました。
研修では、群馬運輸支局より講師を迎え、「最近の法令・通達・諸情勢について」、「近年、留意すべき実務・法令等について」の題目で、カーシェアリングや事故要因のヒューマンエラーについて映像を使った講義が行われました。
群馬県レンタカー協会では、講義の内容を踏まえて、お客様に対して安全運転の励行と事故防止を訴えていきたい、としています。

京都協会青年部会 京都市内と三丹地区で清掃ボランティア活動(2014年12月05日)

京都府レンタカー協会は11月20日、京都市内と三丹地区で青年部会主催による清掃ボランティア活動を実施しました。
京都市内では、京都市まちの美化推進事業団とともに京都御所一周を清掃、17名が参加しました。また三丹地区では、宮津市市民室生活衛生係とともに宮津駅周囲を清掃、6 名が参加しました。
両地区とも参加者は協会名の入った揃いのハッピを着用し、清掃活動に取り組みました。

富山県レンタカー協会「運輸支局との共催による事業者研修会」を開催(2014年12月02日)

平成26年11月14日、富山市にある富山県自動車会館において、レンタカー事業の適正化を狙いとした「運輸支局との共催による事業者研修会」が実施されました。

富山運輸支局、富山県警察本部より講師を迎え、レンタカー関係の法令や交通安全等についての講習が行われ、60名が参加しました。