ニュース&トピックス(2023年10月)

大分県レンタカー協会がR-P ネットワーク総会を開催(2023年10月18日)


一般社団法人大分県レンタカー協会は9 月22日、大分市のホテル日航大分オアシスタワーで「R-Pネットワーク令和5 年度総会」を開催しました。
レンタカー協会から40名、大分県警察から24名の合計64名が出席しました。
総会では捜査第一課長の冒頭挨拶の後、各担当官から R-P ネットワークの活動状況について、レンタカー被害の事件性判断について、レンタカーによる交通事故防止について、最近の暴力団情勢と特殊詐欺の現状について説明を受けました。

山口県レンタカー協会の青年部「維新塾21」が交通安全キャンペーンを実施(2023年10月18日)


一般社団法人山口県レンタカー協会青年部「維新塾21」は9 月29日、JR 新山口駅連絡通路で山口南交通安全協会と合同で恒例の「交通安全キャンペーン」を実施しました。
この活動は毎年春・秋の交通安全運動期間に合わせて2011年から行われてきましたが、コロナ禍により2019年を最後に中止され今回は4 年ぶりの実施となりました。
当日は、協会のそろいのハッピを着用し、山口南警察署、山口南交通安全協会、地元の県立高校生と合同で交通事故防止グッズや買い物ポーチ、チラシを配布し交通安全を呼びかけました。

兵庫県レンタカー協会が県警デザインの身分確認協力要請ポスターなど配布(2023年10月18日)

一般社団法人兵庫県レンタカー協会では、兵庫県警察本部がデザインした身分確認の協力を求めるポスターなどを作製しました。
県警のシンボルマスコット「こうへいくん&まもるちゃん」を使用し、「テロ等違法行為防止のため、レンタカー貸出時の身分確認にご協力ください」と大きく記載されています。
協会でポスターを会員向けに配布したほか、会員事業者のホームページ掲載用データの提供を行っています。

兵庫県レンタカー協会が「外国人観光客への接客対応」講習会を開催(2023年10月18日)


一般社団法人兵庫県レンタカー協会は9 月20日、神戸市産業振興センターで「外国人観光客への接客対応講習会」を開催しました。47名が参加しました。
講習会は、外国人観光客のレンタカー利用向上と外国人への苦手意識の解消を目的に実施したもので、元日本航空の客室乗務員で㈱Truth 本部講師マネージャーの福村美智子氏を講師にお招きし、インバウンドの現状、異文化の理解、接客の心構え、外国人とのコミュニケーションのポイントなどを学ぶとともに、ロールプレイング形式による実践を行いました。

福島県レンタカー協会が県交通安全協会に20万円を寄付(2023年10月18日)


福島県レンタカー協会はこのほど、福島県交通安全協会に20万円を寄付しました。
県警本部で行われた贈呈式に橘内貫二会長が出席し、小桜輝県交通安全協会会長に寄付金を手渡しました。
福島県協会では1985年から交通安全協会への寄付を続けており、今回で40回目となります。