ニュース&トピックス(2019年8月)

大分県レンタカー協会 恒例の“毎月10日はレンタカーの日”PR イベントを開催(2019年08月30日)

 一般社団法人大分県レンタカー協会は7 月26日、大分市のパークプレイス大分で「令和元年度『毎月10日はレンタカーの日&セーフティドライブキャンペーン』」を開催しました。このイベントは平成14年から毎年夏に実施しており、今回で18回目になります。
 会場に特設ステージを設置し、地元で活躍するタレントの大野タカシさんを進行役に迎えました。金管楽器アンサンブル演奏者によるファンファーレでイベントがスタート。大分県協会の安部青年部長の挨拶に続き、「由布はさま太鼓」による和太鼓の演奏、「Yuka Baton Club」による子どもたちのバトンダンス、金管楽器アンサンブル演奏、「大分高校書道部」による書道パフォーマンスが披露された後、商品券やプレゼントが当たる「目玉商品大抽選会」として全参加者によるじゃんけん大会を行いました。
 ステージでのイベントに合わせて、大分県警察交通機動隊による白バイとパトカーの展示及び子どもたちとの写真撮影、自転車シミュレーター体験コーナー、オープンカー及び福祉車両レンタカーの展示に加え、今秋に開催されるラグビーワールドカップのブースが出展するなど盛りだくさんの内容となりました。

由布はさま太鼓による和太鼓の演奏             金管楽器のアンサンブル演奏
    

長崎県レンタカー協会 交通安全対策用ウエットティシュを作製(2019年08月30日)

 一般社団法人長崎県レンタカー協会では、レンタカー利用者の交通事故対策の一環として、オリジナルデザインのウエットティッシュを7,000個作製しました。全事業所に配布し、レンタカー利用者に対して交通安全を呼びかけながら配布することとしています。
 ウエットティッシュのパッケージはブルーで、取り出し口のカバーに「思いやり ゆずり合いの 安全運転を!!」「協会加盟店なら安全・安心!!」「毎月10日はレンタカーの日」の3 つのキャッチコピーを記載しています。
 店頭での配布に加えて、街頭キャンペーンやイベント等でも活用することとしています。

青森県レンタカー協会 レンタカードライブマップを作製(2019年08月30日)

 青森県レンタカー協会は、「レンタカードライブマップ2019」を作製しました。
マップはB 5 判28ページのカラー版で、県内を「東青」「津軽」「津軽・上北」「上十三」「三八」の5 つのエリアに分け、ドライブマップや名所案内、協賛企業からの案内などの収録しています。このほか、協会加盟店の電話番号一覧、主要拠点間の距離と所要時間、県内の「道の駅」が一目で分かる地図、協会が推薦するガソリンスタンド・カーメンテナンスショップの一覧を掲載しています。

群馬県レンタカー協会 地元の公園の清掃ボランティアを実施(2019年08月30日)

 群馬県レンタカー協会中毛支部(吉澤千恵子支部長)は7 月15日、「中毛支部第4 回ボランティア清掃活動」を実施しました。会員8 名が参加し、前橋市の大室公園の清掃活動を行いました。

三重県レンタカー協会 台湾のレンタカー会社を視察(2019年08月30日)

 三重県レンタカー協会は7 月9 日、会員7 名で台湾のレンタカー会社を視察しました。
 視察したのは台湾全土に49店舗を展開する「和運祖車(i Rent 24hr)」の台北濱江店。スタッフは6名で車両数は150台です。
 台湾ではレンタカーの無人貸し出しが主流となっており、24時間いつでも借りられます。スマホにアプリをダウンロードし、借主自身でキズをチェックし、画像を送信して電子証明で解錠します。決済はカードのみです。
 訪問した店舗では対面貸し出しも行っており、スタッフは車両管理やメンテ、配車を行っています。