ニュース&トピックス(2018年)

平成30年秋の叙勲(2018年11月30日)

 政府は11月3 日付で「平成30年秋の叙勲」の受章者を発表しました。レンタカー業界からは愛媛県レンタカー協会会長の尾﨑義彦氏(㈲おざき酒店代表取締役)、一般社団法人長崎県レンタカー協会会長の久壽米木澄雄氏(㈲三幸リース代表取締役)の2氏が「旭日双光章」を受章されました。
 両氏は11月8 日に東京プリンスホテルで挙行された叙勲伝達式にご夫人とともに出席され、石井啓一国土交通大臣から叙勲の伝達を受けるとともに、皇居にて天皇陛下に拝謁されました。

















左から 尾﨑ご夫妻、久壽米木ご夫妻

平成30年自動車関係功労者大臣表彰(2018年11月30日)

 国土交通省は10月25日付で「平成30年自動車関係功労者大臣表彰」の受賞者を発表しました。レンタカー業界からは、青森県レンタカー協会会長の須藤秀光氏(㈱アップル観光バス代表取締役)、静岡県レンタカー協会副会長の山本裕氏(㈱ジェミニオート富士宮代表取締役社長)、一般社団法人大分県レンタカー協会会長の武内竜一郎氏(㈱中津レンタリース代表取締役)の3 氏が受賞されました。
 授賞式は10月25日に国土交通省で行われ、石井啓一国土交通大臣から各業界の代表者が表彰状を受け取りました。自動車関連業界を代表して武内氏が壇上に登り石井大臣から表彰状を受領しました。
 自動車関係功労者大臣表彰は、多年にわたり事業の振興に努めた方々や、運転手、自動車整備など自動車関連業務に精励してきた方々を国土交通大臣が表彰するもので、今年は212名の方が受賞の栄に浴されました。
 レンタカー業界は“自動車関連業界”として表彰を受けますが、全レ協の要望によって表彰状には「レンタカー事業の振興」との文言が記されています。












左から 岩崎全レ協会長、須藤氏、山本氏、武内氏

運輸支局と連携して協会加入のメリットを訴求-長崎県レンタカー協会-(2018年11月30日)

 一般社団法人長崎県レンタカー協会では、組織率の向上に向けて、長崎運輸支局と連携し新規事業者が許可申請に訪れた際にレンタカー協会への加盟を呼びかけています。
 協会加入のメリットを訴求する文書を作成し、新規許可申請の際に運輸支局担当者からこの文書を添えるとともに、協会へ加入する呼びかけを行ってもらっています。その結果、本年3月から8月の6ヵ月間で新規事業者6者が新たに協会に加入するなど成果を上げています。

天神祭でうちわを配布-大阪府レンタカー協会-(2018年11月30日)

 一般社団法人大阪府レンタカー協会は、日本三大祭の一つ「天神祭」で“協会加盟店の安心感”を前面に打ち出したうちわを配布しました。天神祭の山場である7月24、25日に街頭で配布しました。
 作成したうちわは、片面に朝顔をモチーフにした天神祭のデザイン、もう片面は協会オリジナルの“協会加盟店という安心感”をアピールするものとなっています。

「連合会業務説明会」を開催 地区協会活動の活性化について意見交換(2018年11月30日)

 一般社団法人全国レンタカー協会は9月14日、東京・港区のメルパルク東京で「連合会業務説明会」を開催しました。各地区協会連合会の事務局代表ら15名が参加。当面の課題や地区協会活動の活性化について各連合会から発表を行うとともにそれぞれのテーマについて意見交換を行いました。また、国土交通省自動車局旅客課の寺島陵太専門官を講師にお迎えし「ライドシェアの動向等について」ご講演いただきました。

 会議に先立ち全レ協会長 岩崎が挨拶しました。次いで「当面の課題について」として専務理事 甲田が(1)外国人向けレンタカーサービス向上アクションプラン、(2)レンタカー協会の現状と協会活動について、(3)協会活動状況について、(4)当面の課題について―の4点を説明しました。このうち当面の課題では、〇消費者支援ネット北海道からの申入書、〇訪日外国人の状況について、〇事故防止への取り組みについて― 3点を説明しました。

 続いて「地区協会活動の活性化について」として9地区連合会代表が発表を行いました。発表内容は次のとおりです。
(1)外国人ドライブ観光における事故対策について(北海道)、(2)「外国の方が運転しています」ステッカー作成について(東北)、(3)レンタカー事業に係るテロ対策について(関東)、(4)「レンタカー利用二次交通」について(北陸信越)、(5)地区協会活性化について(中部)、(6)訪日外国人旅行者レンタカー観光推進協議会(近畿)、(7)7月豪雨の被害状況とレンタカー事業者の対応について(中国)、(8)「平成30年度大規模地震時医療活動訓練への参加について」及び「西日本豪雨に伴う『災害時における車両等の提供に関する協定』に基づくレンタカーの貸渡しについて」(四国)、(9)福岡空港国際線におけるレンタカー関係サービスについて(九州)。なお、北海道地区連合会の佐藤会長は9月6日に発生した北海道胆振東部地震への対応のため欠席。代理として専務理事 甲田が発表しました。

 最後に国交省の寺島専門官に「ライドシェアの動向等について」ご講演をいただきました。講演では、〇ライドシェアの動向について、〇運転者マッチングサービスについて、〇訪日中国人向け白タク問題について、〇観光先進国にむけて― 4つのテーマについてご説明いただきました。