ニュース&トピックス(2023年7月)

8月は全国統一「事故防止キャンペーン」月間です!!(2023年07月19日)


2013年度から実施している全国統一「事故防止キャンペーン」を今年も8月1 日から31日までの1 ヵ月間実施します。

キャンペーンのキャッチフレーズは「無事故でのお帰りをお待ちしています」です。

期間中、会員事業者営業所において事故防止啓発のぼり旗の掲示やチラシ等の配布により、お客様に事故防止を呼びかけます。

お客様におかれましても、安全運転を心がけていただき、事故防止にご協力をいただきますようお願いいたします。

大分県協会、7月21日に「毎月10日はレンタカーの日」&セイフティドライブキャンペーンを開催します!!(2023年07月19日)


一般社団法人大分県レンタカー協会は7月21日(金)にパークプレイス大分のセンターステージにおいて「毎月10日はレンタカーの日」&セイフティドライブキャンペーンを実施します。

当日は、警察音楽隊の演奏やYuka Baton Clubによるバトンダンス、大抽選会などたくさんのイベントを予定しております。

皆様、ぜひ遊びにいらしてください!!

東京都協会、独自の交通安全啓発ポスター及びウェットティッシュを作製(2023年07月19日)


一般社団法人東京都レンタカー協会は、8月の全国統一「事故防止キャンペーン」の実施に合わせて、協会独自の交通安全を呼び掛けるポスター及び除菌ウェットティッシュ」を作製し、全会員に配布しました。
ウェットティッシュには、出し入れ口部分に「Please drive safety」と英語で大きく記載されており、外国人利用者にもアピールできるようにしています。

埼玉県協会、陸運関係功労者として総勢3名に栄誉(2023年07月19日)


埼玉県レンタカー協会傘下の会員事業者から2名が陸運及び観光関係功労者関東運輸局長表彰を、1名が陸運関係功労者埼玉運輸支局長表彰を受賞しました。。
関東運輸局長表彰は6月21日に横浜市の横浜市教育会館で、埼玉運輸支局長表彰は6月28日にさいたま市の埼玉自販会館でそれぞれ実施されました。

関東運輸局長表彰

埼玉運輸支局長表彰


岡山県協会、運輸支局との共催による事業者講習会を開催(2023年07月08日)


一般社団法人岡山県レンタカー協会は、7月5日、岡山プラザホテルにおいて、レンタカー事業の推進と適正化を狙いとした「運輸支局との共催による事業者講習会」を開催しました。
当日は会員、非会員を合わせて92名の参加がありました。
岡山運輸支局から「レンタカーを取り巻く環境、事業実施における遵守事項等について」「レンタカーの定期点検、日常点検について」、岡山県県警本部から「県下の犯罪情勢」についての講習を実施していただきました。また、参加者に対し、岡山県協会からレンタカー協会の活動について説明を行いました。