ニュース&トピックス(2023年6月)

創立40周年を記念し利用者キャンペーンを実施-青森県レンタカー協会-(2023年06月30日)

青森県レンタカー協会では、創立40周年を記念し「お客様ありがとうキャンペーン」を実施しています。会員事業者のレンタカー利用者に抽選で宿泊券や県の名産品をプレゼントするものです。

期間は6月1日から30日の1ヵ月間で、プレゼントの内容は、レンタカー1日の貸渡しと指定旅館もしくはホテルの宿泊券(ペア1組2名分)が当たる「レンタカーで行く青森旅路コース」と「青森県産品などあたるお楽しみコース」の2種類で、はずれた方を対象にクオカードが当たるWチャンス賞も用意しています。

春の全国交通安全運動期間中に独自の広報活動を展開-神奈川県レンタカー協会-(2023年06月30日)

一般社団法人神奈川県レンタカー協会は、去る5月11日から20日に実施された春の全国交通安全運動期間中に“協会独自の交通安全広報活動”を実施しました。事故防止を呼び掛ける啓発品として「交通安全啓発ロゴ入り水に流せるティッシュペーパー(環境優先型商品)」と“交通安全運動実施中”と記載された「カウンター用スタンド」を会員全拠点に無償配布しました。
協会では例年、交通安全運動期間中には街頭での広報活動を実施していますが、コロナ禍により今春も街頭活動は実施せず、会員各社での取り組みをサポートすることとしました。

第42回通常総会及び懇親会を開催(2023年06月30日)

第42回通常総会


一般社団法人全国レンタカー協会は6月22日、東京・千代田区のアルカディア市ヶ谷で第42回通常総会を開催しました。
総会では、2022年度事業報告案及び支計算書案、理事及び監事の選任案を審議し、いずれも原案どおり承認されました。
総会終盤には、国交省、観光庁、警察庁から来賓をお招きし、祝辞をいただきました。

また、同日開催の第126回理事会では役員の選任案及び顧問・相談役の委嘱案について審議が行われ、提案通りの内容で承認されました。

総会終了後、2019年以来4 年ぶりとなる通常形式による懇親会を開催しました。
懇親会では盛山正仁衆議院議員、阿達雅志参議院議員から祝辞をいただきました。
多くの会員事業者のほか、省庁、関係団体等から来賓を招き、盛大に開催されました。

懇親会


地元メディア主催の交通安全活動に協賛 -香川県レンタカー協会-(2023年06月07日)

 香川県レンタカー協会では、地元メディアが主催している2 つの交通安全活動に協賛しています。
 一つはKSB 瀬戸内海放送が1994年から行っている「交通安全黄色いカード2023」。県内すべての小学校及び特別支援学級の新1 年生に黄色いカード(下敷き)を贈り、交通安全を呼び掛けるものです。今年は7,700名に配布しました。
 もう一つは四国新聞が1963年から行っている「鈴つきリボン」の贈呈。県内の新入学児童全員に鈴のついた黄色いリボンを贈るとともに、保護者に児童の右肩への着用を呼び掛け、右側通行への意識を高めることを狙いとしています。