ニュース&トピックス(2023年4月)

レンタカー協会会員事業者従業員が長崎空港2022年度下半期CS 表彰を受賞(2023年04月18日)


長崎空港利用者利便性向上協議会が2013年度から実施している空港で働く全職員を対象とした「長崎空港CS 表彰」の2022年度下半期の受賞者として、長崎空港レンタカー協議会の会員でタイムズカー長崎空港店の従業員が選ばれました。

去る3月23日、他の受賞者5 名とともに長崎空港ビルディングから表彰状と記念品が授与されました。

埼玉県レンタカー協会が埼玉県運輸支局と共催で「整備管理者選任後研修」を開催(2023年04月18日)

埼玉県レンタカー協会は3 月17日、伊奈町の埼玉県民活動総合センターで埼玉運輸支局との共催による「整備管理者選任後研修」を開催しました。
65名が参加しました。
研修では、専任講師のほか埼玉運輸支局から講師に招き、「整備管理者の実務等について」「整備管理者の法令等について」をそれぞれご説明いただきました。

石川・富山・新潟の3協会が北陸地方整備局と災害時車両貸渡協定を締結(2023年04月18日)

石川県レンタカー協会、富山県レンタカー協会、一般社団法人新潟県レンタカー協会の3 協会はそれぞれ、国土交通省北陸地方整備局と「災害時における人員輸送車両の貸渡しに関する協定」を締結しました。

大規模災害時などにTEC - FORCE(緊急災害対策派遣隊)の迅速な派遣に貢献し、被災地の早期復旧に寄与することが期待されます。

協定の締結式が3 協会それぞれに実施され、3 月16日に石川県協会の安念秋一会長と北陸地方整備局の小松総務部長との間で、3 月23日に富山県協会の品川祐一郎会長と小松総務部長との間で、3 月28日に新潟県協会の岡島義英会長と内藤正彦局長との間で協定書を取り交わしました。

石川県での締結式


富山県での締結式


新潟県での締結式


2023年度版 全レ協PR ポスターが完成(2023年04月18日)

 
レンタカーPR ポスターの2023年度版が完成しました。

今年度のPR ポスターは「たのしかったね。かえりはねてていいよ。」をメインのキャッチコピーとしています。帰り道に親がこどもに「ねてていいよ」と言えるのは車での外出だからこそ、を基本コンセプトに、夕方をイメージした赤系の色を基調に柔らかく楽しげなイラストで車が走る街中を描いています。

また、サブコピーとして「レンタカー協会加盟店なら“安全”“安心”“清潔”」をポスター中央にさりげなく配置し、協会加盟店の信頼性の高さを訴えるものとなっています。

4月以降、全国の会員事業者の店舗等で掲示予定です。