ニュース&トピックス(2023年1月)

富山県レンタカー協会が運輸支局との共催による事業者講習会を開催(2023年01月05日)

富山県レンタカー協会は2022年12月1日、富山市の「富山県自動車会館」でレンタカー事業の適正化を目的とした「運輸支局との共催による事業者講習会」を開催しました。

会員事業者から7名、非会員事業者から39名、計46名の参加がありました。富山運輸支局より「適切なレンタカー事業の運営について」、富山県警本部より「県内の交通事故状況と事故防止のポイントについて」についての講習が行われたほか、富山県レンタカー協会より協会加盟の呼びかけを行いました。

山口県レンタカー協会がうそ電話詐欺被害防止へ警察の啓発活動に協力(2023年01月05日)

 一般社団法人山口県レンタカー協会は、山口県警察本部に協力し、県内で多発している「うそ電話詐欺」の被害防止のための啓発活動を実施しました。

 具体的には、詐欺の被害に遭わないよう呼びかけるメモ、ティッシュ、マスク、チラシなど県警が作製した啓発グッズをレンタカー利用者に渡し、注意喚起していただくようお願いするものです。

 去る2022年12月21日、山口南警察署署長室において贈呈式が行われ、山口県レンタカー協会会長に対して啓発グッズ100セットが送られました。

大阪府レンタカー協会が営業セミナー「講演会」を開催(2023年01月05日)

一般社団法人大阪府レンタカー協会は2022年12月9 日、大阪市のホテルグランヴィア大阪で営業セミナー「講演会」を開催しました。40名が参加しました。

当日は弁護士の仲岡しゅん氏を講師に招き、「職場でのハラスメントを起こさないために」をテーマにご講演いただきました。職場でのセクシュアルハラスメントやパワーハラスメントを中心に、これまで受けた相談内容や実際の訴訟などついてお話いただきました。