ニュース&トピックス(2022年3月)

会員レンタカー利用者はフェリー運賃を割引 静岡県レンタカー協会と駿河湾フェリーが協定(2022年03月28日)

静岡県レンタカー協会は、一般社団法人ふじさん 駿河湾フェリーと「レンタカー利用者のフェリー運 賃割引」について協定を締結しました。会員事業者 のレンタカーでフェリーを利用した際に車両航走運 賃4,000円を割り引くというものです。 駿河湾フェリーは静岡市の清水港と伊豆市の土肥港を結んでいますが、土肥港下船後の 2 次交通に課 題を抱えています。このためアクセスの改善とフェ リー利用の促進を図るとともに、県内の観光振興へ の寄与も目指しています。去る 3 月 1 日、静岡県庁 で両者による締結式が実施されました。割引制度は 3 月 7 日から開始されています。

マスク着用呼びかけるステッカーを12,000台に貼付 -沖縄県レンタカー協会-(2022年03月01日)

 一般社団法人沖縄県レンタカー協会では、沖縄県が進める「観光客向け新型コロナウイルス感染防止対策周知事業」に協力し、マスクの着用を呼びかけるステッカーを、会員の保有車両12,000台と送迎用バスに貼付しています。
 ステッカーには「沖縄着いたらちゃ~まっすぐ~マスク着用シマしょうね~」と記載され、マスク着用の徹底を呼びかけています。

大分県と「災害時に車両貸渡協定」を締結 -大分県レンタカー協会-(2022年03月01日)

 一般社団法人大分県レンタカー協会は、大分県と「災害時における自動車貸渡しに関する協定」を締結しました。
 去る2 月9 日、大分県庁副知事室で締結式を行い、武内竜一郎会長(=写真右)と尾野賢治副知事との間で協定書を取り交わしました。
 大分県協会では2015年に大分県警察本部との間で災害時協定を締結しており、今回で2 例目となります。

3年ぶりの「新年交歓会」を開催 -山口県レンタカー協会-(2022年03月01日)

 一般社団法人山口県レンタカー協会は1 月12日、山口市の防長苑で3 年ぶりとなる「新年交歓会」を開催しました。
 来賓として山口運輸支局の高山支局長をお迎えしご挨拶を頂戴しました(=写真㊧)。続いて、協会の顧問弁護士で県弁護士会の末永会長を講師として「各種ハラスメント対策について」をテーマにご講演をいただきました(=写真㊨)。
 また、新年交歓会に先立ち「第3 回役員会」及び維新塾定例会との合同会議を開催しました。なお、新型コロナウイルス感染防止対策として懇親会は中止としました。