ニュース&トピックス(2022年12月)

「令和4年度防犯研修会」を開催-福岡県レンタカー協会-(2022年12月27日)

 
一般社団法人福岡県レンタカー協会は12月8日、福岡市の博多バスターミナルビルで「令和4年度防犯研修会」を開催しました。39名が参加しました。当日は福岡県警察本部から3名の講師をお招きし「県下の交通事故情勢」「国際免許、外国人対応」、「レンタカーと犯罪」などについてご説明いただきました。また、弊会専務理事 中村浩一が出席し、協会の活動状況などについて説明しました。

京都御苑、宮津駅で恒例の清掃活動-京都府レンタカー協会青年部会-(2022年12月27日)

一般社団法人京都府レンタカー協会青年部会は11月10日、恒例となっている青年部会主催の清掃活動を京都市の京都御苑で実施しました。正会員25名、賛助会員9名、その他4名の合計38名が参加しました。当日は午前10時から1時間あまり、御苑周辺の空き缶、たばこの吸い殻、ゴミなどを回収しました。また、同時開催している宮津駅周辺の清掃活動には8名の参加がありました。昨年は天候不良のため中止となりましたが、今年は実施しました。

交通事故防止啓発ノボリ旗を各拠点に無償配布-神奈川県レンタカー協会-(2022年12月27日)

一般社団法人神奈川県レンタカー協会では、会員に対する支援策の一環として、交通事故防止を呼び掛ける「ノボリ旗」をすべての拠点に2本ずつ無償配布しました。神奈川県協会による会員支援策は、昨年度の除菌ウェットティッシュに続くものです。コロナ禍により交通安全街頭活動などの事業活動の中止が続いていることから、神奈川県協会では会員各社ごとに事故防止キャンペーンを実施しています。拠点の出入口等にノボリ旗を設置し利用者に安全運転を訴求するとともに、「無事故でのお帰り」を呼び掛けています。

協会会員総勢3名に栄誉-埼玉県運輸関係従事者表彰-(2022年12月27日)

去る11月10日、横浜市教育会館おいて「関東運輸局陸運及び観光関係従事者表彰」が執り行われ、埼玉県レンタカー協会から2名が受賞されました。また11月17日にはさいたま市の埼玉自販会館において「埼玉運輸支局陸運関係従事者表彰」が執り行われ、協会から1名が受賞されました。受賞されたのは次の方々です(順不同・敬称略・カッコ内は所属事業者名)。
<関東運輸局表彰>
▽竹原俊也(㈱トヨタレンタリース埼玉)
▽中村靖史(㈱トヨタレンタリース新埼玉)
<埼玉運輸支局表彰>
▽井上隆則(トヨタレンタリース新埼玉)

「ウインチ運転業務の特別講習」を実施-宮城県レンタカー協会-(2022年12月27日)

一般社団法人宮城県レンタカー協会中央支部は11月10、11日の2日間、仙台市の仙台港国際ビジネスサポートセンターで「巻上げ機(ウインチ)運転業務の特別講習」を開催しました。14名が参加しました。

特別講習は労働安全衛生規則第36条に基づくものでウインチを操作するために欠かせません。講習では座学及び実地研修、修了試験と2日間で合計10時間の課程が組まれています。