ニュース&トピックス(2022年11月)

-令和4年自動車関係功労者大臣表彰- 田中宏造(石川県協会副会長)、 黒木康男(埼玉県協会監事)が受賞(2022年11月28日)

 国土交通省は10月25日付で「令和4 年自動車関係功労者大臣表彰」の受賞者を発表しました。レンタカー協会からは石川県レンタカー協会副会長の田中宏造氏(㈲カーレンタリース加賀代表取締役)、埼玉県レンタカー協会監事の黒木康男氏(㈱アクセス代表取締役社長)の2 氏が受賞されました。
 授賞式は10月25、26日に東京・千代田区の国土交通省「共用大会議室」で感染対策の観点から2 日に分けて実施されました。レンタカー事業は初日の25日にバス関係、貨物運送関係、通運関係とともに行われ、藤井直樹国土交通事務次官から各業界の代表者が表彰状を受け取りました。田中氏がレンタカー業界を代表して壇上に登り、藤井次官から表彰状を受領しました。
 自動車関係功労者大臣表彰は、多年にわたり事業の振興に努めた方々や、運転手、自動車整備士など自動車関連業務に精励してきた方々を国土交通大臣が表彰するもので、今年は237名の方々が受賞の栄に浴されました。
 レンタカー業界は“自動車関連業界”として表彰を受けますが、全レ協の要望によって表彰状には「レンタカー業界の振興」との文言が記されています。

-沖縄県レンタカー協会- 地域クーポンの利用促進へ車内にステッカー貼付(2022年11月28日)

一般社団法人沖縄県レンタカー協会では、県が10月11日開始した観光需要喚起策「おきなわ彩発見NEXT」で発行される“地域クーポン”の利用促進のため、クーポンが使える店舗を検索できるQRコードを掲載したステッカーをレンタカー車内に貼付しています。ステッカーの貼付に対して1 台あたり1 ヵ月1,000円の宣伝協力金が県から支払われます。

-佐賀県レンタカー協会- 令和4年度整備管理者選任後講習会を開催(2022年11月28日)

佐賀県レンタカー協会は11月1 日、佐賀市の佐賀県トラック協会研修会館で「令和4 年度整備管理者選任後講習会」を開催しました。総勢21名、レンタカー事業者からは7 名が参加しました。

講師として佐賀運輸支局の中西敬之陸運技術専門官及び佐賀県環境部くらしの安全安心課交通事故防止特別対策室の中溝亨係長の2 氏をお招きし、「整備管理者の役割、自動車の点検整備及び車両管理上必要な関係法令について」「県内の交通情勢等について」それぞれご説明いただきました。

-広島県レンタカー協会「安芸紅葉会」- 接客マニュアルの活用など協議(2022年11月28日)

一般社団法人広島県レンタカー協会青年部は10月14日、広島市のぶあいそ別邸広島駅北口店で「安芸紅葉会」を開催しました。10名が参加しました。

会合では○接客マニュアルについて、○損保会社賛助会員について、○電気自動車をレンタカーとして導入する方法の事前検討、○ 3 ヵ月点検点検について―を協議しました。

このうち接客マニュアルについてでは、例文を提示し意見を収集するなど活用に向けて意見交換しました。また、損保会社についてでは、全レ協及び岡山県協会青年部会の活動内容を参考に協議をしました。

-京都府レンタカー協会- 「第5回ウィンチ操作特別研修」を実施(2022年11月28日)

 一般社団法人京都府レンタカー協会は10月15日、京都市の京都自動車会館で「第5 回ウィンチ操作特別研修」を開催しました。奈良県レンタカー協会からの1 名を含め16名が参加しました。

同研修は労働安全衛生法第59条に基づくもので、昨年度に続き5 回目の実施です。近畿地区連合会の各府県にも参加を呼びかけました。

研修では午前中、専門のテキストを用いウィンチの種類・用途・構造等を学ぶ座学を実施=写真㊧。
午後は隣接する京都運輸支局駐車場にて会員から提供いただいた積載車を使用し、実際にウィンチを操作する実技研修を行いました=写真㊨。