ニュース&トピックス(2022年)

「改正基本通達」「改正道交法」に関する講演会 -山口県レンタカー協会連合会-(2022年06月29日)

一般社団法人山口県レンタカー協会は5月26日に開催した通常総会終了後に、

改正レンタカー基本通達及び改正道路交通法に関する講演会を実施しました。

山口運輸支局の蔦主席運輸企画専門官及び山口県警察本部交通企画課の坂井課長補佐を講師に招き、

蔦専門官からは「レンタカー基本通達の改正概要」(貸渡約款、増車手続の変更等)を、

坂井課長補佐からは「道路交通法の改正概要」(安全運転管理者制度等)について

それぞれご講演いただきました。

電子版「四国ドライブガイド」を作製 -四国地区レンタカー協会連合会-(2022年06月01日)

 四国地区レンタカー協会連合会では、スマートフォンやパソコンで閲覧できる電子書籍形式の「四国ドライブガイド」を作製しました。
 内容は、「道路地図」「各県の観光名所案内」「四国4 県全88ヵ所の道の駅の案内」などのドライブ情報に加え「特に事故が多い交差点」「JAF の利用案内」「トラブル・緊急時の対応」「訪日外国人のお客様へ」など困った際に役に立つ情報なども収録しています。
 レンタカー利用者に対しては、QR コードの入った名刺サイズのカードを貸渡時に手渡し、活用を呼びかけるとしています。

【四国ドライブガイド】

協会加盟のレンタカー利用者に宿泊料金を割引 <石川県志賀町が独自の助成事業>(2022年06月01日)

 石川県志賀町では、レンタカー協会に加盟するレンタカーを使って町内の宿泊施設を利用した際に宿泊代金の一部を助成する独自の事業を展開しています。町内における滞在型観光の促進と経済振興を図ることが狙いです。
 助成金額は1 泊あたり最大5,000円で利用する車種により助成額が異なります。最長3 連泊まで助成します。また、対象となるのは“レンタカー協会加盟事業者”の車両であることが条件となっており、宿泊施設については志賀町観光協会に加盟している必要があります。
 助成に際して利用者が特別な手続をする必要がないことも特徴です。宿泊施設に貸渡証を提示するだけです。条件を満たしていれば宿泊料金から助成額分を割り引きます。協会加盟事業者かどうかの確認は宿泊施設が行うとしています。

兵庫県レンタカー協会が姫路市と「災害時車両貸渡協定」を締結(2022年04月26日)


一般社団法人兵庫県レンタカー協会は、姫路市と「災害時における車両の貸渡に関する協定」を締結しました。

去る3 月18日、姫路市役所で締結式を行い、桐月忍一郎会長(写真右)と舟引隆文防災審議監(写真左)との間で協定書を取り交わしました。

兵庫県協会では2017年に兵庫県警察本部との間で災害協定を締結しており、今回で2 例目となります。

宮城県レンタカー協会が宮城県と「災害時車両貸渡協定」を締結(2022年04月26日)


一般社団法人宮城県レンタカー協会は、宮城県と「災害時における車両貸渡しに関する協定」を締結しました。

去る3 月25日、宮城県庁で協定式を行い、後藤隆一会長(写真左)、宮島明洋副会長(写真右)と大森克之宮城県総務部長(写真中央)との間で協定書を取り交わしました。