ニュース&トピックス(2018年8月)

近畿地区レンタカー協会連合会が平成30年度通常総会(2018年08月29日)

 近畿地区レンタカー協会連合会は7 月24日、和歌山市のホテルグランヴィア和歌山で「平成30年度通常総会」を開催しました。平成29年度の事業報告及び収支計算、平成30年度の事業計画及び収支計算、理事及び監事の選任について審議・承認しました。
 来賓を代表して和歌山運輸支局の川隅則明支局長から祝辞を頂戴しました。全レ協から岩崎会長、縄野特別相談役、甲田専務理事が参加しました。

創立50周年記念誌を刊行 - 熊本県レンタカー協会 -(2018年08月29日)

 一般社団法人熊本県レンタカー協会はこのほど、『創立50周年記念誌』を刊行しました。
 熊本県レンタカー協会は平成26年4 月に創立50周年を迎えましたが、同年4 月14日と15日に二度にわたる大地震の影響で、予定していた記念式典および祝賀会を開催することができませんでした。
 今回刊行した記念誌では、村上眞也熊本運輸支局長、蒲島郁夫熊本県知事、大西一史熊本市長らからの祝辞、会員からのメッセージ、縄野克彦全レ協前会長による「レンタカー業界の見通しと協会活動」、協会概要、協会のあゆみなどを収録しています。

南海トラフ地震発生を想定した医療活動訓練に参加 -香川県レンタカー協会-(2018年08月29日)

 南海トラフ巨大地震の発生を想定した広域的な大規模医療活動訓練が8 月4 日に高松空港などで実施され、災害時の車両優先貸渡協定を締結している香川県レンタカー協会も訓練に参加・協力しました。
 この訓練は、南海トラフ巨大地震の発生で四国および大分・宮崎の6 県で甚大な被害な発生したとの想定で行われたもので、全国各地の災害医療派遣医療チーム(DMAT)や、香川県や消防など関係者約330名が参加しました。高松空港を中心に、航空機での傷病者の県外輸送体制の確認、県内の災害医療提供、四国の防災拠点としての機能検証などを行いました。
 香川県レンタカー協会は、災害時の車両優先貸渡協定に準じて、香川県からの要請により高松空港にレンタカーカウンターを設置している8 社が48台を提供しました。

「長崎空港CS 向上キャンペーン」清掃活動に参加 -長崎県レンタカー協会-(2018年08月29日)

 一般社団法人長崎県レンタカー協会は8 月1 日、長崎空港利用者利便向上協議会が8 月1 日から31日の1 ヵ月間実施する「長崎空港CS 向上キャンペーン」のスタート初日に実施された関係機関の職員による空港周辺の清掃活動に参加しました。
 清掃活動に参加したのは、長崎県レンタカー協議会の会員8 名で、長崎県レンタカー協会が独自に作製した協会名とロゴマーク入りの帽子を着用し、活動への積極参加をアピールしました。

地元の公園の清掃ボランティアを実施 -群馬県レンタカー協会-(2018年08月29日)

 群馬県レンタカー協会中毛支部は7 月16日、「中毛支部第3 回ボランティア活動」を実施しました。会員6 名が参加し、前橋市の大室公園北口の清掃活動を行いました。