ニュース&トピックス(2017年10月)

「第45回東京モーターショー2017」が開催されます(2017年10月26日)

平成29年10月27日(金)から11月5日(日)までの10日間、江東区有明の「東京ビックサイト」にて「第45回東京モーターショー2017」が開催されます。皆様、是非お出かけ下さいませ。
詳しくは下記のホームページをご覧下さい。

「第45回東京モーターショー2017」 http://www.tokyo-motorshow.com/

長崎県レンタカー協会 秋の全国交通安全運動“街頭キャンペーン”に協力(2017年10月20日)

 一般社団法人長崎県レンタカー協会は9月22日、長崎県高速道路交通安全協議会および長崎県警察本部交通部高速道路警察隊が実施した「秋の全国交通安全運動“街頭キャンペーン”」に協力しました。
 キャンペーンは長崎自動車道下り線大村湾パーキングエリアで実施されたもので、長崎県協会の2名が参加しました。
 会場に「交通安全運動実施中」「毎月10日はレンタカーの日」ののぼり旗を掲げるとともに、参加者全員が「交通安全」と記載されたタスキをつけて、約300名のドライバーに交通安全グッズなどを配布し、交通事故防止を呼びかけました。

愛知県レンタカー協会 安全運転呼び掛けるウエットティッシュを作製(2017年10月20日)

 一般社団法人愛知県レンタカー協会は、安全運転を呼びかける独自のウエットティッシュを1万個作製しました。
 ティッシュの取り出し口カバーにレンタカー協会のロゴマークと「安全運転でいってらっしゃい」の文字を大きく記載するとともに、「毎月10日はレンタカーの日」の文字を併記しています。
 ティッシュの作製には一般社団法人愛知県自動車会議所の補助を受けており、両団体の名称を記載しています。

長崎県協会 久壽米木会長が県立盲学校に寄付と講和(2017年10月15日)

 一般社団法人長崎県レンタカー協会の久壽米木澄雄会長が長崎県立盲学校PTAに現金50万円を寄付するとともに、学校からの要請に応える形で児童生徒に対する講和を行いました。寄付は久壽米木会長の「目の不自由な子供たちのために何か役に立ちたい」という強い思いから個人的に行ったものです。
 去る9月21日、県立盲学校講堂において寄付金の贈呈式を行うとともに、児童生徒および学校関係者役60名を前に自身のこれまでの経験を踏まえた講和を行いました。
 なお、当日の模様は地元紙の長崎新聞で報じられました。

滋賀県レンタカー協会 運輸支局との共催による事業者講習会開催(2017年10月15日)

 レンタカー事業の適正化を狙いとした「運輸支局との共催による事業者講習会」が9月20日、滋賀県自動車会館にて実施されました。
 「自家用自動車有償貸渡に係る届出等について」「整備管理者研修等について」などの項目について講習が行われました。
滋賀県レンタカー協会会員内外から、参加事業者数70者、79名が参加しました。