ニュース&トピックス(2016年10月)

長崎県レンタカー協会 秋の全国交通安全運動“街頭キャンペーン”に協力(2016年10月25日)

 一般社団法人長崎県レンタカー協会は9月27日、長崎県高速道路交通安全協議会および長崎県警察本部高速道路交通安全警察隊が実施した「秋の全国交通安全運動“街頭キャンペーン”」に協力しました。
 キャンペーンは長崎自動車道下り線大村湾パーキングエリアで実施されたもので、長崎県協会諫早支部の4名が参加しました。
 会場に「交通安全運動実施中」「毎月10日はレンタカーの日」ののぼり旗を掲げるとともに、参加者全員が「交通安全」記載のたすきを着装して、約300名のドライバーにチラシや交通安全グッズなどを配布し、交通事故防止を呼び掛けました。

沖縄県レンタカー協会 要望活動により那覇空港でのレンタカー送迎バス下記多客期の事業用バス待機場の利用可能に(2016年10月25日)

 那覇空港において、レンタカー送迎用バスが事業用バスの待機場を利用できる特別措置が実施されました。
 これは、一般社団法人沖縄県レンタカー協会による国土交通省大阪航空局への要望活動により実現したものです。
 那覇空港においては、レンタカー各社の営業所が空港敷地外に設置されているため、空港内の送迎用バス乗り場から各営業所への送迎を行っています。ただ、空港内に送迎用バスの待機場がないため、効率的な送迎ができず、特に多客期においては利用者を長時間待たせる事態が発生していました。
 このため、一般社団法人沖縄県レンタカー協会は那覇空港を所管する国土交通省大阪航空局に対して、こうした事態の改善を求める要望活動を行ってきました。
 これを受けて、那覇空港では、バス協会の協力を得て8月15日から9月19日の36日間、事業用バス待機場の利用の提供を受け、待機場を利用した場合の検証を行いました。
 事業者からは「安全運行が図れた」「利用者をお待たせすることなく、業務の円滑化が図れた」などの感想が寄せられました。

神奈川県レンタカー協会 JR桜木町駅前で交通安全啓発活動を実施(2016年10月25日)

 一般社団法人神奈川県レンタカー協会は9月28日、JR桜木町駅前公園広場で、秋の全国交通安全運動にあわせて「交通安全啓発活動」を実施しました。阿久津会長をはじめ会員40名が参加しました。
 活動は、午前8時にスタート。交通安全を呼び掛けるチラシ、ポケットティッシュ4,000個を出勤や通学途上の人たち一人一人に配布しました。

兵庫県レンタカー協会 接客マナースキルアップ研修会を開催(2016年10月25日)

 一般社団法人兵庫県レンタカー協会は9月6日、神戸市の兵庫県自動車会館で「接遇マナースキルアップ」~テキパキとスピーディーにおもてなしをテーマとした研修会を開催し、61名が参加しました。
 研修会では、(株)aimの米谷侑子取締役社長を講師に招き、接遇、おもてなし、信頼を与える身だしなみなどについて学びました。

ツーリズムEXPOジャパン2016に出展(2016年10月01日)

 世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2016」が9月22日から25日の4日間、東京・江東区の東京ビックサイトで開催され、一般社団法人全国レンタカー協会は前回に引き続き2回目の出展となります。
 ツーリズムEXPOジャパンのブースにて、レンタカー業界の変化・進化の紹介、訪日外国人のレンタカー利用状況のパネル展示、安心・安全なレンタカーによるドライブツーリズムを訴求しました。また、恒例となっている来場者アンケートを実施しました。