ニュース&トピックス(2014年8月)

大分県レンタカー協会、今回で13回目恒例のレンタカーPR イベントを開催(2014年08月25日)


大分県レンタカー協会は7月25日、例年夏の恒例イベントとなっている“「毎月10日はレンタカーの日」&セーフティドライブキャンペーン”を別府駅コンコースで実施しました。
同イベントは平成14年から実施しており今回で13回目になりますイベントは、地元テレビ番組などに出演している大野タカシさんを進行役に、協会青年部長の安部実行委員長の挨拶でスタートしました。つづいて大分県警音楽隊による演奏、Yuka Baton Club のダンスショー、会員によるレンタカーPR などのステージイベントが展開されました。
また、県警本部交通機動隊による白バイ展示と同交通企画課による歩行環境シミュレーターなどの体験コーナーを設置しました。イベントの最後は、商品券やプレゼントが当たる「目玉商品大抽選会」が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

全レ協“全国統一「事故防止キャンペーン」”地方協会での独自の取り組み(2014年08月22日)

 8月の“全国統一「事故防止キャンペーン」”月間では統一的な取り組みはもちろんのこと、地方協会によっては独自の活動を加えて、運動をさらに効果的に促進しているケースが見られます。
 東京都レンタカー協会では、「事故防止運動中~無事故でのお帰りをお待ちしています」と大きく記載したシールを貼り付けたラムネ菓子25,000個を作製し、貸渡時など事故防止キャンペーンのチラシ配布時に合わせて手渡すことで、運動の効果を高めています。
 静岡県レンタカー協会では、会員事業者のすべての営業所に各20枚ずつ交通安全運動啓発用「ウエットティッシュ」を配布しました。ティッシュ取り出し口に「無事故でのお帰りをお待ちしております~静岡県レンタカー協会加盟店」と記載したシールが貼付されています。
 また、一般社団法人長崎県レンタカー協会では、事故防止キャンペーンの県内での実施を徹底するため、運動の実施要領などを記載した久壽米木会長名による通達を全事業者に発出しました。県内のレンタカー協会会員が一丸となって交通事故防止に取り組んでいることをアピールしています。            

京都府レンタカー協会 国内最大の海の祭典「海フェスタ京都」に協賛(2014年08月08日)

 京都府レンタカー協会は、7月19日~8月3日に舞鶴市など5市2町で開催された「海フェスタ京都」に参加しました。
 海フェスタは海に関する国内最大のイベントで、毎年全国の主な港湾都市で開催されているものです。今回で11回目で、京都府では初めての開催となりました。近畿運輸局が海フェスタ実行委員会の主要メンバーとなったことから、京都の自動車業界がそろって協賛。京都府レンタカー協会も参画したものです。
 また、期間中の7月24日には秋篠宮ご夫妻をお迎えし記念式典が開催されました。京都府協会からは地元の小國副会長が参加しました。

8月1日~8月31日まで、レンタカー協会加盟事業者による“全国統一「事故防止キャンペーン」”を実施します。(2014年08月01日)

8月1日~8月31日までの1ヵ月間、全国のレンタカー協会加盟事業者による“全国統一「事故防止キャンペーン」”を実施します。

のぼり旗の掲示、お客様への注意喚起チラシの配布等により、会員一丸となって交通事故防止に取り組んでいきます。

レンタカー業界をあげて交通事故防止活動に積極的に取り組み、お客様の「笑顔でのお帰り」をお待ちしています。