京都府協会青年部会が地域イベントに出展 EVレンタカー展示し、業界をPR(2011年12月13日)
京都府レンタカー協会青年部会は11月6日、京都市下京区の梅小路公園で行われた「第9 回京都青年会中央会 祭・Cap Festa !」に出展しました。EV(電気自動車)レンタカーを展示するとともに、ドライブレコーダーやアルコールチェッカーなどの会員取り扱い品の展示などを行 い、レンタカー協会およびレンタカー業界のPRを行いました。
このイベントは、京都青年中央会と京都府中小企業団体中央会の主催で、異業種団体の青年部組織が中心となって2年に1度開催されているものです。
イベントでは、東日本大震災の復興支援として来場者から浄財を募り、被災地の小中学校に花の小鉢を贈るキャンペーンを実施。京都府協会では花を届ける際にレンタカー1台を無償で提供しました。
「平成23年自動車関係功労者大臣表彰」2氏受賞(2011年11月01日)
国土交通省は平成23年10月28日付で「平成23年自動車関係功労者大臣表彰」の受賞者を発表しました。
レンタカー業界からは、石川県レンタカー協会副会長の中野良吉氏((株)中野朝日自動車工業代表取締役社長)、香川県レンタカー協会会長の髙木敏文氏(ニッポンレンタカー四国(株)専務取締役)の2氏が受賞されました。
授賞式は10月28日に国土交通省で行われ、前田武志国土交通大臣から各業界の代表者が表彰状を受け取りました。なお、自動車関連業界を代表して、髙木会長が壇上にて表彰状を受領しました。
岩手・青森・秋田の北東北3県レンタカー協会 合同でドライブマップを作製(2011年11月01日)
岩手・青森・秋田の北東北3県レンタカー協会は、域内の観光スポットやエリア別ドライブコースなどを収録した『よりみちドライブガイド くるくる北東北』を作製しました。昨年までは県別にそれぞれ作製していたものを3県合同版に改変しました。
3県をそれぞれ3つのエリアに分け、地域ごとの観光スポットとモデルドライブコース、飲食店などの情報を収録しています。また、巻末には協会加盟店の名簿を掲載し、会員事業者の需要促進を図っています。
全レ協協賛の「電気自動車開発技術展2011」開催(2011年11月01日)
電気自動車の技術開発と普及促進を狙いとした「電気自動車開発技術展(EVEX)2011」が、10月12~14日の3日間、横浜市のパシフィコ横浜で開発されました。来場者は3日間合計で28,118人に達し、電気自動車への関心の高さがうかがわれました。
展示会は昨年から開催されており、全レ協では昨年に引き続き、電気自動車の普及・発展を目指す展覧会の趣旨に賛同し協賛しています。
山口県協会が東日本大震災への義援金を地元紙に寄託(2011年09月20日)
山口県レンタカー協会の青年組織“維新塾21”は、東日本大震災への義援金として約10万円を地元紙山口新聞に寄託しました。その模様が同紙に紹介されました。
この義援金は、3月中旬から会員事業所に募金箱を設置し、8月末まで実施したものです。義援金の取り扱いについては、役員で協議し、今後の活動活性化を目指し、かねてから義援金を受けつけていた地元の山口新聞に寄託したものです。