ニュース&トピックス(2009年)

山口県協会が地域の安全活動イベントに参加(2009年10月26日)

若手中心に会員一丸となってレンタカーをPR

山口県レンタカー協会は10月26日、山陽小野田市で開催された安全活動イベント「セーフティフェアやまぐち」に参加しました。
山口県協会は、同イベントに参加するにあたって、若手グループが中心となって企画・立案を行いました。
当日は、綿菓子コーナーやパネルの展示、チラシ配布やアンケートなどを実施し、レンタカーの存在をアピールしました。
また、岩本会長自ら来場者へのPR活動を行うなど、会員一丸となった活動となりました。

第21回全国レンタカー事業者大会(2009年10月22日)

長崎で盛大に開催、近年最多の500人が参加

「第21回全国レンタカー事業者大会」の様子(社)全国レンタカー協会は平成20年10月22日、長崎市のホテルニュー長崎で「第21回全国レンタカー事業者大会」を開催しました。
全国の会員事業者ら約500人が一堂に会し、レンタカー業界のさらなる発展を誓うとともに会員相互の協調と連携を確認しました。
事業者大会は2年ごとに開催されており、今回は参加者数が500人を超え、近年最多となりました。

福井県レンタカー協会が「バリアフリー教室」に協力(2009年09月26日)

「バリアフリー教室」の様子(福井県)福井県レンタカー協会は平成20年9月26日、福井運輸支局が県内の小学生を対象に実施した「バリアフリー教室」に協力しました。
車いすでそのまま乗車できる福祉車両などを提供し、体験学習をしてもらいました。

このバリアフリー教室は、急速に進む高齢化や障害者の自立支援などに対応し、公共交通機関の円滑な利用のために施設などのハード面に加え、 介助などソフト面の強化を促すため、福井運輸支局が実施したものです。
介助などの体験を通じて、バリアフリーへの理解を深めてもらい、自然に快いサポートができることを目指した取り組みです。
福井県協会は、福井県バス協会などとともに、県内の小学校4年生111人を対象に、車いす仕様車やサイドリフトアップ仕様車の乗車体験に協力しました。
同教室ではこのほか、特殊な器具を用い高齢者を疑似体験できるコーナーなどが設けられました。

レンタカーでの旅の魅力をPR 「旅フェア2009」-3日間で10万人超す来場者(2009年05月29日)

「旅フェア2009」の様子(横浜市)国内観光の総合イベントとして毎年開催されている 「旅フェア2009」 が、5月29日から31日の3日間、横浜市のパシフィコ横浜で開催されました。(社)全国レンタカー協会は第1回から出展を続けており、今回もレンタカーを利用した旅の魅力のPRなどを行いました。

今回の 「旅フェア2009」 は、会期が前回より1日短縮されたものの、横浜開港150周年記念イベントなどの効果もあって、前回を上回る10万人を超す来場者が訪れました。 このため、3日間を通じて人通りが絶えないなど、盛大な開催となりました。

那覇空港のレンタカーアクセスの早期改善を目指 沖縄県協会が羽田・新千歳空港など視察(2009年04月14日)

沖縄県協会が羽田・新千歳空港など視察沖縄県レンタカー協会は4月14日から3日間、那覇空港におけるレンタカーの利便性向上を目的に、羽田空港および新千歳空港の視察を実施しました。

那覇空港では、年間約300万人がレンタカーを利用していますが、空港内のレンタカーカウンターは協会が運営する1ヵ所しかなく、繁忙期には連日長蛇の列が発生しています。 また、送迎バス乗り場も約30社が8台のスペースを共同利用しており、待機スペースも狭く利用者の利便性、安全性から大きく乖離しています。

今回の視察は、羽田空港および新千歳空港における現状把握と、東京都協会、札幌協会の意見交換を行うことで、今後の空港対策活動に活用することを目的としたものです。 特に、両協会がレンタカー空港協議会を設置し、交渉を行っていることが参考になったとしています。