ニュース&トピックス

令和2年自動車関係功労者大臣表彰

 国土交通省は10月19日付けで「令和2年自動車関係功労者大臣表彰」の受賞者を発表しました。レンタカー業界からは、静岡県レンタカー協会理事の大軒達三氏(㈱バジェット・レンタカー静岡代表取締役社長)が受賞されました。
 授賞式は10月29日に東京・港区の東京プリンスホテルで行われ、小林茂樹国土交通大臣政務官から各業界の代表者が表彰状を受け取りました。大軒氏は自動車関連業界を代表して壇上に登り小林政務官から表彰状を受領しました。
 自動車関係功労者大臣表彰は、多年にわたり事業の振興に努めた方々や、運転手、自動車整備士など自動車関連業務に精励してきた方々を国土交通大臣が表彰するもので、今年は214名の方々が受賞の栄に浴されました。
 レンタカー業界は“自動車関連業界”として表彰を受けますが、全レ協の要望によって表彰状には「レンタカー業界の振興」との文言が記されています。
 大臣表彰の表彰式は例年、国土交通省の講堂で行われていましたが、今年は新型コロナウイルス感染予防の観点から、広い会場を利用し、密を避けるために受賞者同士の間隔を大きく取ったほか、同伴者の会場への入場を制限するなど、通常とは異なる表彰式となりました。