ニュース&トピックス(2015年3月)

4ヵ国語による「レンタカーご利用ガイド」を作成(2015年03月31日)

全国レンタカー協会はこのほど、訪日外国人向けに日本の交通ルールや運転時の注意事項を分かりやすく解説した「Car Rental Guide レンタカーご利用ガイド」を作成しました。
このガイドは国土交通省並びに観光庁と連携して製作を進めてきたもので、英語、韓国語、中国語(簡字体)、中国語(繁字体)の4ヵ国語に対応しています。
日本の交通ルールや運転時の注意事項などを分かりやすく解説しています。
今後、会員事業者の営業所等において配布する予定です。

平成27年度「全レ協PRポスター」が完成(2015年03月31日)

全国レンタカー協会が毎年製作している「レンタカーPRポスター」の平成27年度版が完成しました。
これまでは「レンタカーの需要喚起」を主眼に作製してきましたが、今年度からは「協会加盟事業者と非加盟事業者との差別化を図る」ことを目的とした内容とし、「会員事業者の信頼性や安全性を広く訴求する」ことを前面に押し出しました。
4月以降、全国の会員事業者の店舗等において掲示予定です。

全レ協英語版ホームページが完成!!(2015年03月23日)

政府の観光立国政策や2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催決定等に伴い訪日外国人旅行者が増加傾向にあることから、全国レンタカー協会ではその対策の一環としてこのたび、英語版のホームページを開設いたしました。英語版ホームページではレンタカーの予約から返却までの流れ、日本でレンタカーを運転する際の注意点、交通ルール等をイラストを用いてわかりやすく説明しています。英語版ホームページへは日本語版ホームページトップ画面右上にある「English」の文字をクリックしてお進み下さい。(英語版ホームページURL https://www.rentacar.or.jp/en/)

韓国レンタカー協会会長ら3氏が全レ協を訪問(2015年03月20日)

3月5日、韓国レンタカー協会会長ら3氏が全国レンタカー協会を訪問されました。
韓国と日本のレンタカーの状況等について活発な意見交換を行いました。
また両国協会の親交を深めていくとともに、韓国が開催を計画している日本・韓国・中国におけるフォーラムへの参加の呼びかけを受けました。

兵庫県協会が国際・外国運転免許証の確認ポイントなどテーマに講習会を開催(2015年03月02日)

兵庫県レンタカー協会は2月17日、神戸市の兵庫県自動車会館で「国際・外国運転免許証の確認ポイント」「薬物乱用防止」をテーマに講習会を開催しました。
免許証の確認ポイントでは、兵庫県警本部運転免許課より講師に招き、日本国内で運転が認められる運転免許証、運転可能判別確認のチェックフロー、パスポート、国際免許証の確認等について解説をいただきました。
また薬物乱用防止では、神戸市保健所予防衛生課より講師に招き、薬物乱用を始めると「依存」が起きてやめられなくなる、薬物乱用はあなたも家族もまわりも不幸にすることについて実例を用いて解説をいただきました。