ニュース&トピックス(2014年7月)

群馬県レンタカー協会 群馬県と災害時の輸送用車両提供協定を締結(2014年07月25日)

 群馬県レンタカー協会は群馬県との間で、地震などの大規模災害時における輸送用車両の提供に関する協定を締結しました。
 災害時に県からの要請に基づき乗用車やマイクロバス、トラックなどの輸送用車両を優先的に提供するというものです。
 6月26日に群馬県庁で行われた締結式が行われ、群馬県レンタカー協会会長との間で協定書を取り交わしました。

石川県レンタカー協会 運輸支局と共催による「レンタカー事業者講習会」開催(2014年07月24日)

 石川県レンタカー協会は6月25日、金沢市の石川県自動車会館で石川運輸支局との共催による
「平成26年度レンタカー事業者講習会」を開催し、37名が参加しました。
 石川県レンタカー協会では、昨年10月にも同様の講習会を実施しており、今回で2回目の開催となります。

平成26年度版ボックスティッシュ完成(2014年07月20日)

 レンタカーの日のさらなる浸透とPR活動に弾みをつけることを目的に、平成17年度からオリジナルデザインのボックステッシュの作製と頒布を実施しています。地方協会を通じて注文を受け付け、頒布個数は20,040個で、前年に続いて2万個を超えました。
 パッケージの基本デザインは、本年度のレンタカーPRポスターに合わせて変更しました。キャッチコピーである「つかえるね!レンタカー」を紙取り出し口上部に大きく表記しています。

千葉県協会が“一般社団法人”に(2014年07月10日)

 千葉県レンタカー協会が6月13日付で“一般社団法人”の設立を登記しました。
 任意団体からの一般社団法人設立は、大阪、熊本、長崎、札幌、福岡、広島、岡山、山口、愛知に続いて10例目で、
全国レンタカー協会全体では13例目となります。
 全国レンタカー協会では、レンタカー業界全体の社会的地位の向上と協会組織の強化などを図る観点から、各地区
協会における一般社団法人の取得を推奨しています。

広島県協会 講演会を実施(2014年07月03日)

 一般社団法人広島県レンタカー協会は5月23日、広島市内で専門的に保険指導を行っている講師を招き、
「保険指導講演会」を実施しました。25名が参加しました。
 会員には高齢者が多いことから、生活習慣病とがん予防に重点を置いた公演としました。
講師は全国保険協会広島支部の子保健師の方にお願いし、講演会は平成26年度会員総会の第2部として実施しました。