ニュース&トピックス(2014年3月)

「運輸支局別レンタカー事業者数・車両数(平成25年3月31日現在)」公表(2014年03月27日)

 国土交通省は、平成25年3 月31日現在の「運輸支局別レンタカー許可事業者数及び車種別車両数」を公表しました。
車両数は506,966台で、前年比6.8%(32,465台)の増加となりました。また、事業者数は8,547者で、同4.8%(392者)の増加となりました。
車両数を車種別に見ると、昨年と同じくマイクロバスと二輪車が減少したものの、乗用車、トラック、特種用途車は増加しました。

過去5年間の運輸支局別レンタカー事業者数・車両数については、当協会のホームページ内、「レンタカーについて」→「統計資料」よりご覧いただけます。
「統計資料」

岡山県レンタカー協会、平成26年新春講演会を開催(2014年03月17日)

 一般社団法人岡山県レンタカー協会は1月17日、岡山市のアークホテル岡山で「平成26年新春講演会」を開催しました。税理士法人久遠の前原幸夫氏を講師に招き、幕末の儒家・陽明学者である「山田方谷に学ぶ企業経営」をテーマに講演をいただきました。27名が参加しました。
 また、講演会終了後には「会員懇親会」を開催。来賓を代表して岡山運輸支局の山根支局長から祝辞をいただきました。

新潟県レンタカー協会、県警本部と災害時協定を締結(2014年03月14日)

 新潟県レンタカー協会は、新潟県警察本部と「災害時の自動車の貸渡しに関する協定」を締結しました。地震などの災害時に警察車両が使えなくなった際、人員等の輸送に必要な車両を会員事業者が優先的に提供するというものです。
 去る1月30日、新潟県警本部で協定の締結式を実施。砂川俊哉本部長のもと、眞貝会長との間で協定書への調印を行いました。

広島県レンタカー協会、レンタカー事業繁盛記講演会を開催(2014年03月12日)

 一般社団法人広島県レンタカー協会は1月15日、広島市のホテルセンチュリー21広島で「レンタカー事業繁盛記講演会」を開催しました。
 岡山、香川、愛媛の3県で独自の価値観で存在感を際立たせている平成レンタカー㈱の牧信夫代表取締役を講師に招き、ご講演をいただきました。25名が参加し、講演会に引き続き「新年互礼会」を実施しました。

車検証の備考欄に点検整備の実施状況が記載されます(2014年03月07日)

 自動車検査証(車検証)の備考欄に、受検時の「点検整備の実施状況」が記載されることになりました。定期点検整備の実施率の向上をめざし、国土交通省が2月17日から実施しています。
 定期点検整備を車検前に実施するか、車検後に実施するかはユーザーの選択に委ねられています。ただ、車検後に実施することにしたユーザーの中には実施に点検整備を実施していないケースが数多くみられます。
 このため国土交通省では、車検証の備考欄に点検整備の実施状況を記載することでユーザーへの確実な情報提供を行うとともに、街頭検査等においてこれら情報を活用することとしました。
 記載されるのは受検種別[指定整備車/持込検査車]、受検形態[指定整備工場/認証整備工場/使用者/その他(代行業者など)]、検査時の点検整備実施状況[点検整備記録簿記載あり/点検整備記録簿記載なし]の3項目です。
 またこれに合わせて点検等の勧告の発動要件も見直しました。整備命令書または限定自動車検査証を交付する際の劣化または摩耗による保安基準不適合箇所数について、1ヵ所でも不適合箇所があれば勧告を行うこととしました。