ニュース&トピックス

兵庫県レンタカー協会 外国人観光客の接客対応テーマに講習会

一般社団法人兵庫県レンタカー協会は9月12日、神戸市の兵庫県自動車会館で「令和元年度研修会」を開催しました。テーマは「外国人観光客への接客対応」で、外国人接遇及び音声翻訳技術の2名の女性専門講師をお招きしそれぞれご講演をいただきました。54名が参加しました。
前半は「外国人のお客様への接客対応について」をテーマに、㈱トゥルースのトップマナーOJTインストラクターインバウンドコーチの石井由美子氏を講師に、外国人への苦手意識をなくし、感謝とおもてなしの心を行動に表わすことを目指し、○接客の心構え、○外国人とのコミュニケーション、○ロールプレイングなどを行いました。中でも、実際の手続きで交わされる会話を日英2ヵ国語で順序立てて記載している指差しチャートに受講者の関心が集まっていました。
後半は「音声翻訳技術による『多言語化対応』について」をテーマに、国立研究開発法人情報通信研究機構先進的音声翻訳開発推進センター企画室イノベーションプロデューサーの藤田智子氏を講師に、○音声翻訳アプリを活用した外国人との対応、○多言語音声翻訳アプリの案内、○音声翻訳技術の現状、○社会での活用―などについて解説いただきました。